令和6年「合同防災訓練」を実施

平成7年1月17日(火曜日)午前5時46分、国内初となる震度7を記録し、死者6434名、住宅被害・約64万棟の大災害から29年を向かえた1月17日、毎年恒例となっている千代が丘小学校との合同防災訓練を行いました。当日はシェイクアウト・避難訓練の後、山岸校長先生のお話を聞き、煙体験・水消火器放水体験や担架搬送体験を行い、実際に灯油を燃やして火を消す「粉末消火器」作動訓練を校長先生とPTA代表の方に体験していただきました。今、神戸市民のうち、阪神淡路大震災を知らない世代が人口の半数を占めています。私達は、阪神淡路大震災で体験し、学んだことを永く後世に伝えてゆくことが使命だと考えています。又、今後30年以内に起きるだろうと云われている「南海トラフ巨大地震」の発生の危険にさらされています。日ごろから地震に対する備えを行っていただきたいと思っています。千代が丘防災福祉コミュニティではいざという時「自分の命は自分で守る」ための訓練を繰り返し行っています。機会を見つけ家族で参加していただくとともに、家庭で災害発生時どのような行動をとればいいのか、話し合う機会を作っていただけたらと思います。

2024年01月18日